2023年01月08日

令和5年1月8日 成人応援花火




  


Posted by くーさん at 20:19Comments(0)

2022年03月26日

バール制作活動

「命のバール」ですが、22自治会のうち19自治会からの申込があり,制作に追われ,きょうも朝から頑張りました。


  


Posted by くーさん at 20:29Comments(0)

2022年01月22日

1月22日 「命のバールづくり」

防災部会の活動として、地震災害への啓発活動として「命のバールづくり」の制作をしました。
制作本数は20本ですが、29mmの鉄筋を切削するのはなかなか大変な作業で、完成させるまでにはいきませんでした。また改めて作業を行う予定です。




  


Posted by くーさん at 23:48Comments(0)

2022年01月15日

命のバールの制作準備をしました。

1月22日に「命のバール」の本格的な制作作業の前に、「曲げs」を入れる作業を行いました。



  


Posted by くーさん at 13:16Comments(0)

2021年12月16日

愛東中学校生徒会によるボランティア活動

ボランティア募集に応じた50名の生徒の皆さんにより。愛東診療所前の花街道のプランターへのパンジー、ビオラの植え付け作業と自治会から帰ってきたプランターの除草作業を行っていただきました。
パンジーの定植には少し遅い時期となりましたが、すでに咲いた花びらがプランターから見えて道路が華やかになりました。
中学校の生徒のみなさん、ありがとうございました。



  


Posted by くーさん at 19:33Comments(0)

2021年11月23日

パンジー、ビオラの定植作業

遅れていましたパンジー、ビオラの定植作業を、花づくり部員さんとともに、きょう午後1時から4時半まで休憩なしにおこないました。
あいにく寒い風かふきか、ちょっとしんどかったです。



  


Posted by くーさん at 21:16Comments(0)

2021年11月06日

2021年11月04日

経田川清掃活動

9月の予定でしたが、雨のため延期になっていました経田川周辺の草刈りを行いました。





  続きを読む


Posted by くーさん at 07:26Comments(0)

2021年10月27日

パンジーとビオラ

今年は例年になくよく育ってくれています。

  


Posted by くーさん at 21:38Comments(0)

2021年09月23日

パンジー、ビオラのポット植え

8月20日過ぎに蒔いた種が成長しましたので、きょう、午後3時から5時まで、花づくり部会の活動として、この時期に例年行っているパンジー、ビオラのポット植え作業を行いました。
ポット数は1250鉢になり、順調に育ては余裕がでますので、みなさんに安価でお分けできたらと思っています。
  


Posted by くーさん at 18:24Comments(0)

2021年09月11日

ワンショット

みなさんの活動てきれいになった三叉路緑地です。
  


Posted by くーさん at 07:18Comments(0)

2021年09月09日

あいとうワンショット

あいとう福祉モール「こむぎさん」にて

  


Posted by くーさん at 05:26Comments(0)

2021年09月06日

移動販売スタート

園町にて

  


Posted by くーさん at 12:02Comments(0)

2021年09月05日

道路愛護作業を行いました。



  


Posted by くーさん at 12:34Comments(0)

2021年08月31日

小倉町にて


  


Posted by くーさん at 07:35Comments(0)

2021年08月11日

ワンショット

あいとう和楽玄関にて
  


Posted by くーさん at 13:09Comments(0)

2021年08月09日

ワンスナップ

日々草が綺麗です。
  


Posted by くーさん at 09:49Comments(0)

2021年08月05日

各自治会を巡る「花巡回」を行いました。

各自治会にプランターを持ち帰っていただいて一か月。その間に随分綺麗になってきました。
水の補給や剪定を行いました。
上中野町にて

  


Posted by くーさん at 19:00Comments(0)

2021年08月02日

背の高いハイプランターを設置しました。

国道307号線 春日橋北詰緑地

小倉町モニュメント前

愛東外町神社前三叉路

平尾親水公園

市ケ原バス停

園町集落センター前飛鳥馬

北坂町ぼち戊知公園


  


Posted by くーさん at 14:51Comments(0)

2021年07月27日

小倉町にプランターを設置

花部会より
小倉町玄関のモニュメントにハイプランターの花を彩りました。


  


Posted by くーさん at 14:55Comments(0)

2021年07月25日

あいとう花火大会

今年も「あいとう夏まつり」は中止になりました。
でも、みんさんが元気になっていただくために、花火を打ち上げました。


  


Posted by くーさん at 10:03Comments(0)

2021年07月04日

環境整備活動

レイカディア大学OBOGさんと花部会のコラボ。

梅雨の中、マーガレット街道メインの草刈りと、
各自治会へサフィニアの鉢植えの引き取りをしていただきました。
自治会公民館周辺は11月ごろまでサフィニアで彩ります。


  続きを読む


Posted by くーさん at 14:19Comments(0)

2021年07月02日

ぐるっぺマルシェ

7月15日(木)11時から14時まで
愛東コミュニティセンター ロビーにて
ぐるっぺマルシェを開催いたします❣️

タイヨウブレッズさんのパン、焼き菓子をはじめ、布小物、マスク、ピアスなど
地域のの方が作った作品を販売いたします。
ぜひお越しください
お待ちしております

  


Posted by くーさん at 09:16Comments(0)

2021年07月02日

愛の田園だより

愛東地区町づくり協議会 広報部が愛の田園だより7月号を発行しました。
愛東地区の話題が盛り沢山に詰まっています。ぜひご覧下さい







  


Posted by くーさん at 09:12Comments(0)

2021年05月22日

新しいみんなのお店づくり 第2弾

開店に向けて準備をすすめるため、きょうも清掃活動にボランティア参加をよびかけられたところ、約30名の方か応援に駆けつけられ、厨房の清掃や陳列台の移動に精を出されています。



  


Posted by くーさん at 09:50Comments(0)

2021年05月15日

新しいみんなのお店づくり

きょうは、新しいお店づくりをされている「愛東暮らし創造会議」が呼びかけられて、開店まえに什器の清掃作業がおこなわれています。
24人の方が駆けつけられ、みなさん一生懸命作業に精を出されています。
予想以上の人数がこられたので、1時間あまりで終わりそうとのことです。



  


Posted by くーさん at 09:20Comments(0)

2021年05月11日

挿し芽の補植

3月19日に行ったサフィニアの挿し芽ですが、その後うまく発根しなかったものも多くありましたので、きょう午後「花づくり部」の部員総出で補植作業を行いました。
今年の発根率は約65%にとどまりました。

  


Posted by くーさん at 19:51Comments(0)

2021年04月19日

愛の田園だより5月号

愛東地区町づくり協議会 広報部が
『愛の田園(まち)だより5月号』を発行いたしました。









  


Posted by くーさん at 11:25Comments(1)

2021年04月01日

春 花風景

百済寺本町できれいな花風景に出会いました。

  


Posted by くーさん at 18:21Comments(0)

2021年04月01日

菜の花MAP

愛東地区では菜の花がきれいに咲いています。
広報誌『愛の田園だより』4月号に菜の花MAPを掲載していますので、ぜひご覧ください。
菜の花と桜のコラボレーション。今しか見られない愛東の景色です。
  続きを読む


Posted by くーさん at 14:59Comments(0)